登録してみよう!
今日から始まる、電撃文庫モバイルコレクション日記!
よーし、始めたからにはバリバリ画像を集めてやるぞっ!
……と、千里の道も一歩から、まずは登録だ。
Android対応スマートフォンから、http://dmobile-android.com/mobile-c/ にアクセスしてと……お、初期画面が出てきたぞ。

(※このレポート記事で使用しているのはスマートフォンです。普通ケータイでももちろん遊べるよ!)

この「登録」画面から登録すればいいわけか……ふむふむ。
ID、パスワード、ニックネームを入れて、スタート地点の都道府県をGPSで取得して――おっ、ユーザー登録が完了した!

まずは収穫してやるぜ!
というわけで、東京の地に降り立ったぞ!
よし収穫だ! さあ収穫だ!
……でも、どうやったら収穫できるのかな、ふむ。
ああ、ここからか! ……ならばっ!
「収穫」をクリック! 
「収穫」しますか? はい、します!
さあ、失敗せずに「収穫」できるのか――来いっ!!

やった! 初収穫成功! これは『デュラララ!!』待受か。
ふふふ、これで杏里のあられもないカッコウが……ごくり。
と、何かメッセージが出てるな? なんだろう?

ほう、「収穫」に合わせてメッセージを送ってくるとは、なかなかやるじゃないか、モバイルコレクション。
なあんだ、難しいと思っていたけど楽勝じゃん♪
これなら速効でのコンプリートも夢じゃないかも。
よし、今日のところはこのくらいにしておこう。明日起きたら再開だ、明日からも頑張るぞっ!

移動、できないっ!?
昨日は手始めに東京のレア待受をゲットしたけど、他県の画像もゲットしたいな
……よし「移動」してみよう!
って、あれ? 「移動」を選択できない。
動けない……。どうなってるんだ。
なになに?
行動を一回するにつき、「行動ポイント」を1ポイント消費する、
ポイントゼロだと「移動」も「収穫」もできない?

な、なんだってー!

そうか、昨日遅い時間に「収穫」して、今日すぐに「移動」しようとしたからだな。
困った……のんきに寝てる場合じゃなかった、いや逆か。
もうちょっと時間を空けないといけなかったんだな。
ふむ。もう少し待っていればポイントは増えるみたいだけど……。
今は何もできないのかな?ん、そういえば「収穫」「移動」以外にもボタンがあるな。

「水やり」かあ。収穫率アップは魅力的かもだけど、みんなの収穫率アップに貢献しても、レア待受がゲットできないんじゃあんまり意味ないかな?
でも……まあ暇だし、いっちょやってみるか!
それじゃあ、お隣の県に水をあげてみよう。

行動ポイントが増加!
ぽちっとな、で水やり完了、っと。
「ありがとう!」って言われたらちょっといい気分かも。
収穫の楽しみとはまた違うけど、こういうのもいいなぁ。
あ、メッセージも出てる。なになに……。

「電撃チャレンジャーになりました!」か。なにこれすごい。なんだかレベルアップした気分!
「STATUS」のマークも変わってるし。
「電撃初心者→電撃チャレンジャー→電撃レギュラー→電撃エキスパート→電撃マイスター」 までか。次までは……あと4回だな。
これはなんだか極めないとって気分になってきますなぁ。

って、またまた気になる言葉がありますよっ!?
「どんどん水やりをしてどんどん昇格をすると、行動ポイントゲージの上限も増えていく」だとっ!?
ほんとだ! 行動ポイントの上限が2ポイントに増えたぞっ!それに色々とやっている間に、行動ポイントが回復してるぞ。
これで移動できる!
神様、僕は悪い子でした……これからは心を入れ替えて、みんな(と自分)のために水やりを頑張ります!

隠されているレア待受もっ!?
よーし、昨日までで「収穫」「移動」「水やり」をひととおりマスターしたぞ。
昨日は隣県に無事移動したものの、あれから運悪く2回連続で「収穫」に失敗しちゃったけど……。

さらに「水やり」を重ねてマップの色も変わったし、(※水やりをすると収穫率が上がり、それに合わせてマップの色も変わるみたいだ!)こ、今度こそは……!
「収穫」を選んで……おお、ゲットできたぞ!
……って、あらら?

「STAND BY 10月10日まで待ってね」かあ。日付がくれば完成した待受と交換されるのか。
おあずけとはなかなかスパルタだな、モバイルコレクション……!
うーん、ちょっと残念だけど、これもゲームを長く楽しむための励みになるかな。
10月までに色々な「STAND BY」なレア待受をゲットして、
解禁日に一気にゲットしてやるぜ……っ! 待ってろよ!
そして頑張って! 待受を作ってくれる人っ!

待受ヒントで目星をつけよう!

さてさて。ぼちぼちレア待受が集まり始めたけど、そもそも関東エリアにはどんな待受があるのかよくわからないなあ。
何か方法は……おっ。
「待受ラインナップヒント」ってのがあるな。
他のアイコンに気を取られてあんまり見てなかった
……ぽちっ。


ふむふむ。関東エリアには『デュラララ!!』の他にも『ソードアート・オンライン』や『シースルー』、『白奈さん、おいしくいただいちゃいます』に『境界線上のホライゾン』の待受まであるのか。
やばい、俄然集める気が湧いて来たぞっ!そうと決まればサクサク移動&水やり&収穫だっ!
でも、今日は行動ポイントが切れちゃったから、また明日だな。急がば回れ、ゆっくりやろう。

規則正しい生活がコンプリートへの道!?
モバイルコレクション開始から今日で4日目か。
何となくコツがつかめてきた気がしてきたぞ。
なになに、知りたいって?
仕方ないなぁ(ニヤリ)。それじゃあここだけの話、ここまででつかんだテクニックを公開しちゃおう。
水やりしたときに表示される時間を見たところ、水やりは1日で多くて3回くらいできる……みたい。
行動ポイントはもっと短い時間で回復するから、暇をみてちょこちょこと移動しつつ収穫、そして離脱して次の県へ。
これぞヒットアンドアウェイ、勝利への道ッ!

ちょうど今日「電撃レギュラー」になって行動ポイントも3ポイントに上がったし、「収穫」→「移動」→「収穫」のコンボも夢じゃない!
これで勝てる……! と言っている間に、またゲット!


……なんだか、よく考えると普通のことしか言ってないような気がしてきたなぁ。
でもとにかく! ちょっとずつ継続して続けるのが大切なのは本当だから、これからもこまめに頑張ろう!

フェア画像でサイン色紙に応募できるっ!?
というわけでこまめに頑張ってます。
行動ポイントがたまったので……まずはお願いのごとく水やりをしてから、「収穫」をぽちっとな。
って、なんだこれはっ!


なんだか他のとちょっと違うレア待受が!!
これは……今年のぶっちぎりフェアのイラストか?
トップに戻ったら、またもメッセージが。なになに……?
「【待受】サイン色紙応募用の待受をGETしました!!」
フェアイラストのレア待受がもらえるうえに、サイン色紙に応募できる……だと……!?ところでサイン色紙って、ナニ?
「秘密は時が来れば明かされます!」か……ふむ。ステータスに「サイン色紙応募状況」が出現しているな。
サイン色紙応募用の待受は……全9種類か。
よし、受けて立ってやろうじゃないかモバイルコレクション!
全国を回ってサイン色紙応募用の待受をゲットするぞっ。

秋の祭典で何かが起こる!?
そうこう言っている間に5日目か。なんだかずいぶん経ったような気がするなあ。
「水やり」「移動」「収穫」をくりかえして着実にレア待受も増えてるから、だんだんマップに「収穫済」のマークが増えてきたぞ。
連続で収穫失敗するときもあるけど、めげずにやっていると確実に前に進んでいくし……。
いよいよ本格的に関東エリア制覇への道筋が見えてきたなっ!ふはははははっ!
と、テンションを上げていたらトップにまたメッセージが……。
「秋の祭典2011まであと1ヶ月」
まあもちろんチェックしてるけど、なんで今こんなメッセージが……と、なにっ!?

「小耳に挟んだ情報によると…?????周辺で?????をすると?????に行けるとか行けないとか…。」だとっ!
なんだこの思わせぶりなメッセージは。
さらに何かやろうってのかモバイルコレクション……!
まだ関東エリアのコンプリートもならず、電撃エキスパートへの道のりもけっこう遠いけど(あと水やり8回……。これから始めるみなさんは開始当日からどんどん水やりするようにしましょう)、『秋の祭典2011』へ向けてどんどんゲットしてやるぞっ!


全国制覇への道のりはまだまだ続く!
さてさて。
右も左もわからない電撃ビギナーから、電撃エキスパートを目指すところまでの序盤プレイをレポートしてきた『電撃モバイルコレクション日記』もこのあたりでお別れです。
日本全国のレア待受をゲットするための旅はまだまだ続きますが、ここから先はあなた自身で体験してみてください。
秋の祭典まではあと数日ですが、ゲーム終了日の11月30日まではまだ2ヶ月以上あります!
(※収穫の終了日です。この期間を過ぎると収穫はできなくなります)
この日記を読んでいる電撃文庫ファンのみなさんなら、たくさんのレア待受をゲットできること間違いなしです!
まだまだ様々な隠しイベントが登場しそうな『電撃文庫モバイルコレクション』ぜひみんなで参加して、レア待受をゲットちゃいましょう!
それでは、お読みいただきありがとうございました!まだまだ道のりは長そうだけど、これからも頑張るぞっ!